一人ぼっち

nismo2004-02-04

今日は待ちに待ったなっちの初ソロアルバム「一人ぼっち」の発売日です。
昨日の2限が終わってホントは研究室に残ろうかと思ってたんですが、居ても立ってもいられらくなり、すぐ帰りました。
そこで、感想をちょっと・・・。
あんまり自分の思ったことを述べることってしたことないんですが、空気嫁てない部分がありましたら、ご了承くださいませ。



まず率直な感想としては、良くもなく悪くもなくって感じでした。
ジャケットの裏を見て「(安倍Version)」という文字がやたらと目に入りました。
娘。の曲のカバーが多いような気がするんですよね。
ある程度は覚悟してましたけど。
12曲収録されてる内でアルバム曲は4曲。
でも、あややごっちんハロプロ以外のアーティストのオリジナルアルバムもそーだけど、大概前作のアルバムからリリースされたシングル曲が3,4曲収録されて出てきますよね。
そんな中、安倍なつみとしてシングルは1枚しかリリースしてない中でのアルバムリリース。
ソロになってすぐアルバムがリリースされることだけでも感謝しないといけないと思うんですけどね。
それはホントにありがたいことだと思ってます。
「x3」や「②ペイントイットゴールド」、愛あらばや奇跡の香りなど、新曲・NEWアルバムのリリースラッシュの1月で、曲を作るほうも大変だったろうし。
シングルを1枚しか出していないなっちにとって仕方のないことだったのかもって思いました。。
もし仮になっちがもう2,3曲シングルを出していたら、こうはなってなかったかもしれません。

あと、モロコシが恐らくプッチベストのコピーで録り直してなさげなのが軽く凹みました。
どうせ入れるんなら、せめて唄い直してほしかった。
4年前のなっちよりは、今のなっちに唄って欲しかったと思います。

最後の2曲なんですが、正直うーん・・・って思いました。
安倍なつみ」のアルバムなんだし、このリストを知るまではできれば入れて欲しくないなって思ってましたが、残念でした。
むしろ、「男友達」や「せんこう花火」が入ってるんじゃないかって思ってたんですけどね。イベントでも唱ったし。
それだったら(安倍Version)が増えるってことで矛盾が生まれますがね^^;

自身初のソロアルバムにしてはココの辺りはちょっと不完全燃焼って感じです。


アルバム曲の4つについてですが、これらは好き嫌いがはっきりするんじゃないかって思います。
自分的にはどれも気に入ってます。
いろいろな色が出てて、バランスが取れてると思います。

「恋した女の子どすぇ」はこういうハリのある唄い方もできるんだなぁ〜って思いました。
こういう感じで唄ってるなっちも好きです。

「・・・ひとりぼっち・・・」はなっち初のバラード。というか、全部が初めてなんですがw
気持ちを込めて唄うんだって気持ちが伝わってくるような気がします。

あなた色」は、アレンジがとてもよさげですね。
メリハリがあるというか、テンポもいいですし。
生で歌ってる姿が観たいです。

「腕組んで歩きたい」ってどっかで聞いたことあるようなタイトルですねw
恋する女の子の気持ちを歌ってるって印象を持ちました。
あと、聴いてるとaikoっぽい曲だなって思いました。
詩もaikoが書きそうな感じだし、曲調もアレンジもaikoっぽい。
aikoが歌ってもハマりそうだなぁって思いました。
逆にaikoがなっちに曲を提供してくれたらお似合いかもしれないなって勝手に思ってしまいましたw


てことで、良くも悪くもって感想を持ちました。
そもそもソロでアルバムがすぐにリリースできたことがうれしいですし。
みなさんはいかがだったでしょうか。




つーか、すんげー長いっつーの・・・。